☆公認会計士試験ジャンルに登録しています。

公認会計士試験 にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
StartPage!公認会計士試験

2013年3月21日木曜日

もうすぐ10回目考査

久しぶりの投稿。 確定申告も終わり、年度末になりました。 いよいよ繁忙期ですね。 今年は昨年以上に効率的に業務を行いたいと考えてます。 さて、早いもので東京実務補習所の考査も次の日曜で10回目になります。 最後の考査です。 これを終えると来年一月の修了考査と1万字くらいの課題研究の提出のみになります。 単位は一応取ってます。 次回の考査の試験範囲は「連結納税制度」と「組織再編税制」が含まれています。 一応毎回真面目に勉強して試験に臨んでいるのですが、今回の難易度は一番高いですね。 やっぱ実務に触れてない分インプットが新鮮でした。 実は組織再編税制とか会社の規模に関わりなく大事な分野だと考えています。 オーナー系企業でもグループ内再編で、そこから発生する法人税額とか心配される経営者も多いです。 息子に会社分割してあげたりするシーンもよくありますし。 相続税とかも関わってきますので非常に難易度が高い分野だと思いました。 だから勉強し甲斐がある分野ですね。 考査の勉強で業務視野も広がった感じがします。 話は変わるけど、昨日会計士試験合格者でプロバスケット選手がテレビに出てましたね。 ほんとすごいですね。 両立するって。 自分も頑張ろうと思いました。。。

0 件のコメント: