☆公認会計士試験ジャンルに登録しています。

公認会計士試験 にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
StartPage!公認会計士試験

2011年7月31日日曜日

経営学用語情報提供

本日、J1最後の考査を受けてきました。
6・7回目で午前と午後の計4時間でした。

本日でJ1考査7回目が終了です。
意外と早かったです。

結果はあまりできませんでした。
税法科目なんですが・・
ヤマを張りすぎて思いっきり外れました。
あと論文試験での租税法の知識を活かせなくて失敗です。
過去の手応え的には合格点には一応届いてると思いますが、
租税法の簡易課税申告書作成は失敗でした。

最近の傾向として実務的な問題が増えました。
過去問でも出ない問題が見受けられます。
実務の補習なので当然なんですが。
監査調書の作成や税務申告書の作成問題等が考査では出てます。
会計士試験では勉強しない資産税関連も出ます。



思いっきり話変わりますが
公認会計士論文式試験の経営学で出てくる「キーワード」問題の
ネタをブログで提供したいと思います。

テキストの整理をしてて手元にあったのですが、昨年にひっそりと準備してた経営用語がまったく出なかったのでこのブログを見てる受験生に提供したいと思います。
ひょっとしたら今年こそは出るかもって感じで参考にしてくれればいいかと思います。
試験傾向が変わらなければなんですが・・。

掲示板とかでの情報提供はあまりないように思います。
おそらく個々の受験生が温存してるからだと思います。
経験上、経営学の前半の一問って偏差値が結構変動してしまう
怖い科目です。
各学校の友人等のネットワークを使って情報収集する価値はあると思います。


2~3日中にアップしますので拾ってください。

では。

0 件のコメント: