☆公認会計士試験ジャンルに登録しています。

公認会計士試験 にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
StartPage!公認会計士試験

2011年11月10日木曜日

大変ご無沙汰しています。

スミマセン。本当にブログを放置してしまいました。
統計見たら毎日結構のアクセスがあるみたいで、更新してなかったのですみません。

世間では、オリンパス問題で一部業界がたたかれています。
詳細をまだ把握してないのですが、故意ある問題だとしたら残念です。
昨年の合格により、業界人になってからこういうニュースは正直恥ずかしいです。


大規模監査法人の存在意義というものも個人的に疑問を持っています。
損害賠償資力の増加とか・・
いろいろ監査論的に言われていますが、
実際に資産を豊富に持ってるわけじゃないですよね。
最終的な責任は個人に負いかかります。
といっても、個人では賠償は無理です。
保険制度の存在があるのですが、実際にどこまで担保されるかとかもわかりません。


結構額が大きいので、見逃せません。
どうなんでしょうかね。
この機会で新たな、問題点が浮き彫りになり、規制強化や制度改正の動きが出てきそうです。

来週月曜は2011年度の試験合格発表です。
おそらく、いろんな気持ちで結果を待ってる人が多いと思います。
本当にこの一年間は早いです。

見てくれている人が一人でも多く合格していればいいと思ってます。
そのあとは就職活動ですね。
自分も含め合格者の待遇問題等課題は多いです。
頑張りましょう。
合格祝賀会はぜひ参加したほうがいいですよ。
結構ぐっとくるものがあります。


私事ですが、相続税や法人税・消費税・地方税・会社設立等結構
いろんな分野の業務に関係できることができました。
勉強させて頂いてます。

ではまた。

0 件のコメント: