☆公認会計士試験ジャンルに登録しています。

公認会計士試験 にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
StartPage!公認会計士試験

2011年9月22日木曜日

久しぶりの投稿になってます。

最近学習したこと。

会社設立・定款作成(企業法)
内容証明の書き方
契約書作成実務
業務的・戦略的意思決定(管理会計)
税法の勉強(法人税・相続税)

殆ど監査の仕事はしてません。

世間的にかっこよい言い方をすれば
コンサルティングやアドバイザリーみたいな言い方かも
しれませんが決して派手さはありません。

監査の仕事は時代が悪すぎて多分待ってもしばらく来ないでしょう。
だったらそれ以外でスキルを磨いたほうが自分のためだと
割り切って仕事してます。

スタンス的には典型的な業務フローの部分的なところの
仕事をさせてもらったら全体の業務の流れを自分で本とか読んで
学ぶって感じでやってます。

独立して依頼が来てもすぐに対応できるように。

ここ一年間でだいぶPCエクセル・ワードのスキルが身についたと
思ってます。
営業出身の自分にとってあまり文書作成とかした事が無かったため
結構進歩したのではないかと・・。

一週間くらいで本を読めばだいぶ上達するとおもいますが・・
財務会計や管理会計とエクセルってかなり一体化してると思います。
管理会計とか特に。

ってことで受験生で発表まで時間のある人はエクセルとか
徹底的にマスターしてみるものいいかもしれません。

あと監査じゃなくても経営者やお客様さんの利益のために
会計の知識を活かす方が正直自分にとってやりがいが
あるのではないのかなと感じてます。

失敗しないように時間をかけて考えることが大変なのですが
結果を出して信頼されるところに正直プロとしての
やりがいがあるかなーって思ってます。

こんな時代なので二重責任原則とかしばらく考えなくても
いいかもしれません。
法定監査の仕事とかあんま回ってきませんし (笑)

明日から三連休です。
継続して肉体改造に励みます。

先日の台風は結構被害出てます。

実家でも。
家の街路樹も真っ二つになってました。


近所ではビルからの落下物が駐車場の車に落ちてぼこぼこになったり。
通ってるプールのガラスが割れたりといろいろ被害がでてしまいました。
ニュースに出てるのはほんの一部です。

台風の日には家に居るべきという事を学びました。

0 件のコメント: