☆公認会計士試験ジャンルに登録しています。

公認会計士試験 にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
StartPage!公認会計士試験

2012年10月27日土曜日

かなり、久しぶりにブログを公開しました。 早いもので、2010年の試験合格から2年が経とうとしてます。 論文式試験の合格発表を待っている方は落ち着かない気持ちでしょうね。 努力は必ず報われます。自分の経験上。 早いですね、来年から修了考査の対策が始まります。 仕事の内容ですが、監査らしいことは殆ど行ってません。 小規模な監査対象なので、期末に集中してます。 また、殆ど自分が手続きを行っていると思います。 そのため、決算期だけは一人の負担は大きいです。 正直、あまり年間を通じた監査経験を積むことができませんが、 その他の、資産税やM&Aアドバイザリーなどのコンサル面でいろいろ勉強させてもらえてるので その点は、かなり恵まれているかと思ってます。 会計や法律と税務など横断的な知識や思考力をもって仕事ができる環境にあることに感謝です。 早く、公認会計士登録をして自分の名前でばりばり仕事したいです。 また、合格発表後はまたあの就職活動ですね。 おそらく監査法人の余裕はまだまだ無いと思いますが、 自分的には、監査法人以外の仕事を見つけて、キャリアを積んで、監査現場に戻ってくるってパターンの 方が、絶対強いと思いますね。 だって、働いたこともないのに、いきなり会社の中に入って会社のチェックとか分からないと思いますよ。 多分一生分からないことがあるまま、先生とか言われるんでしょうね。 脱サラして、この業界に入った自分の意見ですので、人それぞれだと思いますが。 だから、あまり監査法人監査法人とか言わずに広い視野で、専門家としてもキャリアを考えてみるのもいいかなと。 ってことで長くなりましたが・・・。この辺で失礼します。 ながらく、ブログの存在を忘れてしまったりして、更新しなくてすみませんでした。 会計士登録するまで記録として残しておきたいので、ちょくちょく書き込みます。 次回は、普段使っている専門書などの紹介をしてみようかなと思ってます。 では。

0 件のコメント: